2012年10月25日木曜日

NEW FACE の器とSTAUB


まずは昨日のお弁当から..



晩の生姜焼きとだし巻き卵pp






今日のおうちごはん





100g 98円の牛肉をステーキにしました


ARABIA black paratiisi 26cm


オレンジページかなにかに

お安い牛肉でこく旨ステーキができますってゆう記事
切り抜いてしまってたんです

お肉は室温で20分くらい置きます

まず普通に塩こしょうで強火で焼きます

焼き色がついたら
バター 30g
酒 大さじ3
醤油 大さじ1
を鍋にいれて肉に軽く絡めます

お肉を取り出して2分おいて、
食べやすい大きさにそぎぎり

フライパンのソースはとろみがつくまで
煮詰める

切った牛肉を戻し中火にして
ソースと絡め
肉の切り口の色が少し変わったら
おしまい

火を通しすぎないのがコツみたい
余熱でじんわり火が通ることで
やわらかいステーキになるようです

うん

柔らかくて、安いと思えない

すごーい



本日のNEW FACE

金井 啓さん Appliqueちゃわん

外側は優しい金井さんの粉引

内側は鉄釉の渋いお色にApplique

和食器らしい作りなのに


お花のオカゲで

北欧食器とも相性抜群


staub 14cm ラウンド


とうとう買ってしまいました


マァが夜勤の時
1人鍋やらあっちんちんのスープ

これからの季節
嬉しいよね

あと、私は辛党
マァは辛み抜き

違う味付けのスープ
作るの簡単になるしね

買ってよかったのか
不安はあるけど

後悔しないように
じゃんじゃん使うもん

今日は試しにトマトスープ


iittala カステヘルミ ボウル サンド


今日はモノトーンで決めようかと
思ったんだけど

せっかくのピンクグレープフルーツ

サンドよりクリアのほうが
よかった





取り皿はいらなかったみたい..





今日のわっぱ弁当

ステーキ丼



おベントブロガーさんには
おこられちゃうかも..

moco得意の
夕飯をそのまんまスライドです


アテシ、さいきんお薬 NO THANK YOU よ
ささみとハーゲンダッツのストロベリーいがいおことわり


最近わがまま姫です


あまやかし大魔神のせい..






2 件のコメント:

  1. mocoさん、こんにちは~^^

    金井さんの器でごはん。。
    可愛い~~♪
    私、ステッチ(でしたっけ?)も気になってます^^
    プレートしか見たことなかったので、
    お茶碗があるなんて!って思いました~

    そして、ストウブくん、買っちゃたんですね~♪
    羨ましいですーー!
    しかも14cm~~☆
    私、10㎝も欲しいし・・でも14cmも良いし・・で
    また優柔不断炸裂でしたよー^^;

    でも、10㎝サイズはルクもあるし、mocoさんみたいに14cmは
    やっぱり色々使えて良いですよねぇ!

    返信削除
    返信
    1. yukiさん、こんばんは
      yukiさんも気になってましたか?私もステッチも気になりますぅ..

      staub やっちゃいましたぁ、えへへ
      ストウブもルクも、集めだすと終わりがなくなっちゃいますよね

      10cmのルク持ってますが、10cmのストウブも欲しい..
      一緒ですねーーppp


      削除