2012年10月17日水曜日

松茸風味の炊き込みご飯




昨日のおうちごはん


九谷青窯 朱入りおみなえし 角皿


米なすの味噌グラタン






昨日も和食です




実は何年もずーっと
したいと思っていた
1品があります..

昔「伊藤家の食卓」とゆう番組があって

松茸風炊き込みご飯
紹介されていました

枝豆とエリンギを
一緒に炊き込むと
松茸エキスが作られて

松茸味になるっちゅー
うそーん
みたいな話






白山陶器 平茶碗

松茸なんて
数える程しか食べた事ない私
いやいや数回ぐらいよ

比較の基準は

松茸のお吸い物くらい

うんうん
松茸のお吸い物と
おんなじ味かも..


美味しいし成功かな



HASAMI ボウル カーキ

冷凍庫でうもれていた
牛肉

クックパッドのレシピで
ちょー美味しくなった

片栗、酒で
揉み込んで
甘辛だれで炒めただけ

でもふわふわで
ビックリ

牛肉
安売りだったから、

買ったときでもう
やばいのに
さらに冷凍庫で
かなりの期間放置
されてた

なのに
美味しくなるんだねー

クックパッドさまさま

Bormioli Rocco Bodega 200ml
には、おとといのいまいちな
ハマチ

漬けて
山芋すって
ごまかした


iittala カルティオ ボウル グレー

ちょこっと
湯豆腐


iittala teema スナックボウル ブラック

もちろん
お味噌汁


この2人
和に合う北欧食器
 no.1 no.2





わっぱ弁当


もれなく晩の残り物





ひゃばい
寝不足でいまこーしてる間にも

さよならしそうです






4 件のコメント:

  1. mocoさん、こんばんは~^^

    すーっごく美味しそうなごはん!!
    私、mocoさんに弟子入りしたいです(笑)
    和食って(と言うか洋食もだけど)
    レパートリーないんですよ~(>_<)

    最初の茄子の味噌グラタンから「わぁ!」でしたよ☆

    枝豆とエリンギをご飯と炊くんですか??
    わー。やってみたいです♪
    炊き込みご飯自体が大好きなので
    めちゃめちゃご飯がススミそうだぁーー^^

    返信削除
    返信
    1. yukiさんこんばんは

      わぁ、なんて嬉しいお言葉
      ありがとうございます。

      茄子の味噌グラタン簡単です
      名古屋人の愛してやまない「つけてみそかけてみそ」
      のオカゲ様々

      炊き込みご飯もこれまた簡単はなまるマーケットの
      黄金比でやったので楽々でした

      いかに簡単に作るか勝負です

      yukiさんのジャーマンポテト
      張り切って作ろうとしたのに
      ジャガイモ切らしてたや..

      でも近々作ります

      ありがとうございます。

      削除
  2. mocoさん、こんにちは♪

    伊東家の食卓、懐かしいですね☆
    しかし目からウロコ!
    エリンギを松茸に見立てて…♪
    見た目は完全に松茸ごはんですよ!!すご~~い!!

    本当に毎日品数も多くて、盛り付けも綺麗で☆
    しかもお弁当にもも抜かりなく(●^o^●)
    mocoさんの食卓を拝見するのが楽しみになっています♪

    返信削除
    返信
    1. hanahanaさんこんばんは

      伊藤家の食卓知ってみえたんですねー、
      嬉しい

      エリンギはみえるように、枝豆はご飯の下に
      入れ子んでやりましたpp

      hanahanaさんに褒められるなんて、きゃー!

      簡単レシピばっかりですし
      お弁当は昨晩のごはん、ほぼ完コピですww

      でもありがとうございます。

      削除