2012年10月9日火曜日

中華を北欧食器で..



昨日のおうちごはん


マァのリクエストにより
中華です



ARABIA black paratiisi 26cm

チャーハンです


最初は
ラーメンチャーハン食べ行きたい
と言い出して

節約ちうなのと
器使いたいので

猛反対した結果

ほいじゃー作ってってことん
なったの

さすがにラーメンは無理だけど
マァは九州男児、ラーメンにはうるさめ..

中華と言えば



日比野 寿美子さんの 角鉢/チョコ()

唐揚げだよ

鶏モモなくて手羽元で
この器はほんとかっこいい


佇まいがどしりしてて
でも柔らかい雰囲気もあって..

女の作家さんだからかな


iittala カステヘルミ ボウル サンド


サンマがお安くて
お刺身にしました

実は私
お魚さばく修行ちう

まだまだへたっぴなので

くちゃっと器にもりました

酢醤油に死にかけの大葉をきざんでね..


サンドだとシックでいー



HASAMI ボウル カーキ

キュウリとかいわれのサラダ

ごま油と酢と醤油で
味付け

中華っぽいお味

HASAMIのものって
ほんとになんでも合わせやすいね



iittala カルティオ ボウル グレー


お豆腐と卵のスープ

マァの大好物

簡単なんだけど難しそうに作ります

「この卵のとろみ加減がねー..」
なんていってみたりします

最近はこのカルティオのグレーのボウルが
使いたくてしょーがない

グレーの落ち着いたスケ感が
たまりません
変態ぎみ..




iittala レンピ

ジャスミン茶がお茶の中では
一番好き

昔、沖縄にお友達がいて
ひんぱんに行っていたのですが

そこでサンピン茶にはまり

そっからずっと
ジャスミン茶派です


レンピはお茶でもステキ



うちのポテチ様

おちっこまんのくせに
お水がぶ飲み


足腰の弱めなポテチ様

机にぶつかるので
机の足タオルで巻いてます

走ってる途中

このタオルまきまきに
寄り添ってしばし休憩..






ポチッと頂けたら嬉しいです

そのあなたの思いやりに
ココロから
感謝します








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ








にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

0 件のコメント:

コメントを投稿