2012年11月10日土曜日

おうちごはんを一挙にUP



またもなかなか
blog up できずでした



ワインの日


おつまみ盛り合わせ



里芋が大好きです

お酒のときご飯は抜きたい..

がこの後、明太茶漬けを
いただきました

無念..





お肉の日




和食器と北欧のコラボもいーね



うちの肉食獣が泣いて喜ぶ
豚のベーコン巻き


HASAMIに
宮岡麻衣子さん 菊花文小皿(三花)を
onする

なかなかステキぃ



徳永遊心・九谷青窯 そば猪口 色絵菊

悪目立ちせず
なのにインパクトあり




この子がやってくるまで
4ヶ月ほど待ちました

入荷連絡をお願いした時
ショップの方がわざわざ
な なんと
徳永遊心さんご本人に連絡をとってくださり

夏中は青い絵柄中心なので
11月まで菊は描かない とのこと


「待ちます!!」


そうして
ようやく先週おうちにやってきてくれた子


宝物です




サバの味噌煮などの和ごはん

こーゆー基本の和食こそ
作るのドキドキするよね

そしてクックパッド様々

高島大樹 粉引き輪花楕円皿 大

粉引きの優しい艶と手作り感
ホレボレする器です


私のチゲ鍋

激辛感が満載でしょ

マァに言わせれば..




これは美味しいとかまずいとかじゃない





痛い

口が痛い



...









ビックリ顔のポテチ


手作りご飯がお気に召したようで

夢中でがっついてくれます

毎日5.6種類の野菜と小倉とハトムギとご飯を
コトコト煮て
くず粉でトロッとさせ
フープロでワーン..

後はあげる時に
ささみや豚肉など茹でて細かくした物を
茹で汁と一緒に混ぜて
あげてます


なるべく日替わりで野菜は変えたり
ごまを入れてみたり

キノコなんかも時々入れます

お肉も魚にしてみたり


とにかく堅っくるしいことは考えず
栄養がかたよらないよーに
まぁ冷蔵庫にある物を
てきとーにね


生肉も食べさせたいので
お薬を飲ませたご褒美感覚で
馬肉の生を毎回あげてます

これに
脚が弱めなポテチにビタミンB群のお薬と
カルシウム豊富な羊のミルクを
飲ませてあげたいと思案ちう..


この食べっぷりみたら

ほんと
手作りご飯にしてよかったって
思います






2 件のコメント:

  1. mocoさん、こんばんは~^^

    いつも本当に美味しそうなご飯ー♪
    こんな時間に空腹でお邪魔してしまった~~って
    思いました(笑)

    鯖の味噌煮なんてヨダレが・・(汚い 笑!)
    私、魚の煮込み系はほとんど作ったことないので
    mocoさんを見習って頑張ってみようかと思います☆

    ビックリ顔のポテチちゃんにキュン!と
    しちゃいました~~^^

    返信削除
    返信
    1. yukiさん、こんばんは-♫

      わぁ、お褒め頂きちょー嬉しいです。
      お魚大好きなんですが、私もいまお魚さばく修行中..
      3枚おろしの骨にがっちり身がついてるレベルですww

      ポテチの得意技
      びっくりしてもないのにビックリ顔
      楽しんで頂けて光栄です

      yukiさん本当にありがとーございます

      削除