2013年12月15日日曜日

おうちごはん*アンコウ鍋とスペアリブ




寒くなってきましたねー
うちでのお鍋は、ずっと長く使っていた2人用の土鍋を割ってしまっていらい、ここ2年ほどSTAUBオーバル23㎝がお決まりです



この日はアンコウ鍋
このマジョリカレッドは深い赤が何とでもあってお気に入り


大食いが2人揃えばお肉もいるよね
スペアリブはかたまり肉でもまだ安くて、煮ても焼いても美味しいから大好き
かーんたんなレシピでめちゃうまでした
また作ろー




あと明太子と大根サラダ
明太子の乗ったガラスの器はsghrの蓮

もー一目惚れして何度も問い合わせしてやっと買うことができたものです
これはクリアですが、インディゴも持ってるの

ガラスの器を買うと、そのくすんだ透明度や傷つきやすい弱さにがっかりしちゃうことがたまにあります

sghrのガラスはウルウルポッテリの美しいガラス…




お茶碗は金井 啓さんのアップリケちゃわん

かわいーけどすっごく欠けやすい…もー2個もダメにしちゃった上、買い足した物は前よりムラがあり、前回の出来の方がよかったな



この箸置きはナスに見えるけどヒョウタンだよ
キノコかなって思うけどヒョウタンなんだよ

こちらもキューンときて購入

小澄正雄作 ひょうたん箸置きしつこい

ちょっとわざと精製度の低いガラスでできていて、色むらがあって少し黄ばんだ雰囲気がまるで骨董のようです
小さな気泡が沢山あったりして、結構クセがありますがそこがまたたまらんです


画像お借りしています






ポテッとお願いしたいんです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

















バジルグリーンのラウンド 20cm
ほしぃ..> <..









0 件のコメント:

コメントを投稿